ドイツ帝国が世界を破滅させる。

ドイツは何度か行っている。初めての時はフィリピン経由でデュッセルドルフへ出張した。最初はドイツってなんて美しい国なんだと感動した。旅行ではいい人達だ。日本人には第二次世界大戦の同盟国の親しみがある。
ところが、仕事をすると違和感がある。
私が出会った人が悪かったのかもしれません。どうも親しみの持てる人は?アメリカ人はやりにくいと思っていたが、まだ単細胞でわかりやすい。そこしれないビジネスでの怖さが見える。真摯さが見えないと言うか、この人達典型的ユXヤ人と思うような小狡さ。
勤勉で仕事は緻密?1ヶ月平気で休暇とるし、例えば日本人なら頑張って良いものに加工して作ろうとど努力するが、ドイツ人は後の客先の納期なんか考えず全てNoには参った。正確?ドイツの新幹線はいつ来るかもわからない不正確さ。ビジネスをすると底知れない闇を感じます。